千葉県 独自の観光キャンペーンスタート「Go To」に加えて

千葉県 独自の観光キャンペーンスタート「Go To」に加えて
千葉県の森田知事は、新型コロナウイルスの感染拡大で県内経済が大きな影響を受けているとして、政府の観光需要の喚起策、「Go Toトラベル」に加えて県独自の観光キャンペーンを27日から始めたことを明らかにしました。森田知事は感染対策を徹底して進めていくとしています。
千葉県の森田知事は、27日の記者会見で、政府が「Go Toトラベル」を実施しているものの、依然として県内の観光業が新型コロナウイルスの影響で大きな打撃を受けているとして、県独自に観光キャンペーンを始めたことを明らかにしました。

このキャンペーンは、参加する施設に宿泊すると、県が抽せんで宿泊料金を1人あたり最大5000円をキャッシュバックするほか、地域の食材を使用した料理などをサービスするもので当面は県民を対象にするということです。

「Go Toトラベル」をめぐっては、今週、勝浦市で「Go Toトラベル」に参加している旅館で従業員の集団感染が確認されていますが、森田知事は「この旅館については感染防止のガイドラインを順守していたと聞いているが、地域活性化のためにも歩みを止めるわけにはいかない。感染拡大しないようしっかり対応していく」と述べ、理解を求めました。

県は参加する施設の現地調査を行うなどして、感染防止対策の徹底を呼びかけるとしています。

森田知事“東京加わらないと成果出ない”

観光需要の喚起策、「Go Toトラベル」に、対象外となっている東京発着の旅行を加えるかどうか、政府が感染状況を分析したうえで、9月判断するとしていることについて、千葉県の森田知事は記者会見で、「東京が加わらないと成果が出ないと思っている。国は感染状況を踏まえしっかりとした知見を持って判断してほしい」と述べました。