「Go Toトラベル」東京発着旅行を対象も検討を 公明 山口代表

「Go Toトラベル」東京発着旅行を対象も検討を 公明 山口代表
観光需要の喚起策「Go Toトラベル」について、公明党の山口代表は記者会見で、感染拡大がピークに達したという見解が示されたことも踏まえ、対象外とされている東京発着の旅行を対象に加えることも検討すべきだという考えを示しました。
この中で、公明党の山口代表は、東京発着の旅行が「Go Toトラベル」の対象外となっていることについて、「専門家の分析によれば、東京の感染状況もピークを越えたという認識が示されている。人口のボリュームから考えて、東京が対象になれば、苦境に立つ観光業への応援の役割を一層果たすのではないか」と指摘しました。

そのうえで「今後の状況をよく見極めながら、東京を加える可能性もしっかり検討してもらいたい」と述べ、東京を対象に加えることも検討すべきだという考えを示しました。

また、山口代表は、政府の分科会が、新型コロナウイルスの感染による差別やひぼう中傷などの実態を把握するための作業チームを設置したことについて、「人権やプライバシーに関わる関係機関が連携を密にすることで、差別や偏見がなくなるよう取り組みを確立してもらいたい」と述べました。