クラスター発生の高校 生徒写真がネット上で拡散 県が調査要請

クラスター発生の高校 生徒写真がネット上で拡散 県が調査要請
新型コロナウイルスの感染者の集団=クラスターが発生した松江市の私立高校の生徒が写った写真がインターネット上で拡散し、人権が侵害されているおそれがあるとして、島根県は、写真の無断転載などが確認された13のサイトについて、24日までに松江地方法務局に通報し、調査するよう要請しました。
松江市にある私立高校、立正大淞南高校では、今月、学生寮に入居する生徒を中心に大規模なクラスターが発生し、その後、生徒たちが写った部活動の写真がインターネット上で拡散されています。

島根県によりますと、拡散した写真に生徒たちを非難するようなコメントが書き込まれているものもあるということです。

島根県は、こうした事態によって生徒たちの人権が侵害されているおそれがあるとして、学校のホームページに載っていた写真を無断で転載したことなどが確認された13のサイトについて、24日までに松江地方法務局に通報し、調査するよう要請しました。

法務局は今後、人権侵害にあたるかどうかを調査し、写真の削除の要請などを検討することになります。

島根県は「今後も、人権侵害の疑いのある事案が確認されれば、学校と協力しながら法務局への通報を行い、誹謗中傷などを防ぎたい」としています。