藤井棋聖4連勝 「王位」獲得 史上最年少で「二冠」と「八段」

藤井棋聖4連勝 「王位」獲得 史上最年少で「二冠」と「八段」
k10012575871_202008202108_202008202109.mp4
将棋の藤井聡太棋聖が、八大タイトルの1つ「王位戦」の七番勝負を4連勝で制して18歳1か月で棋聖と王位の「二冠」になり、同時に八段に昇段しました。いずれも史上最年少で、「二冠」は28年ぶり、「八段」は62年ぶりの記録更新となります。
先月、八大タイトルの1つ「棋聖戦」を制して史上最年少でタイトルを獲得した藤井聡太棋聖(18)は、「王位戦」の七番勝負で木村一基王位(47)を相手にここまで3連勝し、タイトル獲得まであと1勝に迫っていました。

第4局は、19日から福岡市で行われ、終盤には、互いに大駒を相手陣に攻め入らせる激しい展開になりましたが、20日午後5時ごろ先手の木村王位の攻めを的確に受けきった藤井棋聖が80手までで木村王位を投了に追い込みました。

藤井棋聖は、4連勝で「王位」を獲得して18歳1か月で「二冠」になり、同時に条件を満たして八段に昇段しました。

日本将棋連盟によりますと、二冠獲得と八段昇段はいずれも史上最年少で、二冠は羽生善治九段(49)の記録を28年ぶりに、八段昇段は加藤一二三 九段(80)の記録を62年ぶりに、それぞれ更新しました。

一方、木村王位は去年、初めてのタイトルを史上最年長の46歳で獲得しましたが、防衛はなりませんでした。

藤井二冠「自分の実力以上の結果が出た」

「棋聖」に続いて、「王位」を獲得した藤井聡太二冠は、対局のあと、「初めての2日制の対局で、その中で自分としても得るものがあったと思います。4連勝という結果については自分の実力以上の結果が出たと思います」と七番勝負を振り返りました。

そのうえで、「王位」獲得について「まだ実感がありませんが、いい経験ができたと思うので、それを生かせるように引き続き頑張っていきたい」と述べ、史上最年少での「二冠」と「八段昇段」については、「意識していませんでしたが、2つのタイトル戦に出ることができて結果を残せたことは、収穫だったと思います」と話していました。

一方、敗れて初めてのタイトル防衛を逃した木村一基九段は、「準備はしてきたつもりでしたが、結果には結び付きませんでした。また一から出直します」と話していました。

「『強くなる』目標変わらない」

大一番の対局を終えた藤井聡太二冠は、20日午後6時半から福岡市内のホテルで記者会見に臨み、対局時のままの和服姿で会見場に姿を現し、「二冠」と記した色紙を掲げて笑顔で写真撮影に応じました。

まず、木村一基王位との七番勝負を振り返り、「8時間の持ち時間、2日制の対局は初めてでしたが、その中で、一手一手しっかり考えて指すことができました。一方で、木村王位にこちらが気付かない好手を指されることが多くあったので、その辺りは課題を感じた部分もありました」と話しました。

史上最年少での「二冠」を達成したことについては、「苦しい将棋も多くあったので、自分の実力以上の結果を出すことができたと思います。今年度まではタイトル戦の番勝負自体、経験がなかったので、『二冠』は実感がわかないところがありますが、そういう立場になったことで、より一層精進していい将棋をお見せできるように頑張っていきたいと思っています。タイトルホルダーという立場にもなりましたし、将棋界を代表する立場として自覚が必要になるのかなと感じています」と心境の変化を話していました。

また、「棋聖戦」と「王位戦」という2つのタイトル戦を戦ったことしの夏を振り返り、「渡辺明先生と木村先生、棋風の違うお二人との対戦で、その分、自分としては1局ごとに新しい発見がありました。得難い経験ができたと思います」と話していました。

そのうえで、棋士としての今後の目標について、「『強くなる』ということは常に変わらない目標だと思っています。今回の七番勝負でも非常に勉強になったことがいろいろあるので、成長につなげていきたいと思います」と意気込みを語っていました。

「二冠」と「八段」のこれまでの記録

日本将棋連盟によりますと、タイトルを同時に2つ保持する「二冠」のこれまでの最年少記録は、羽生善治九段(49)が今から28年前の平成4年に棋王に続いて王座のタイトルを獲得した際の「21歳11か月」でした。

現在18歳1か月の藤井棋聖は、この記録を3年以上更新し、将棋界で初めてとなる10代での複数タイトル保持者となりました。

また、藤井棋聖は「タイトル2期獲得」の条件を満たして、「八段」に昇段しました。

八段昇段のこれまでの最年少記録は、引退した加藤一二三 九段(80)が別の条件を満たして昭和33年に達成した「18歳3か月」で、藤井棋聖はこれを2か月更新し、62年ぶりに記録を塗り替えました。