韓国 新型コロナ再び感染拡大 スポーツの試合を無観客に

韓国 新型コロナ再び感染拡大 スポーツの試合を無観客に
韓国では、首都圏を中心に新型コロナウイルスの感染が再び拡大していることから、政府は、首都ソウルでスポーツの試合を再び無観客にするなど、対策を強化することを決めました。
韓国では、新型コロナウイルスの新たな感染者数は、今月に入って1日当たり数十人程度で推移していましたが、13日は103人、14日は166人と、感染が再び拡大していて、その多くがソウルと、隣接するキョンギ(京畿)道に集中しています。

感染が拡大している背景には、夏休みで人の移動が増えたり、雨が続き換気の悪い室内で過ごす時間が長くなったりしていることがあると指摘されていて、教会や飲食店などで集団感染が相次いで確認されています。

こうした中、韓国政府はソウルとキョンギ道の対策を強化することを決め、住民に2週間はほかの地域への移動を控えるよう呼びかけるとともに、室内で50人以上、屋外で100人以上の集会を開かないよう勧告したほか、先月下旬から観客を入れ始めたプロ野球などスポーツの試合は、再び無観客で行うよう求めました。

パク・ヌンフ保健福祉相は「大規模な再流行の初期の兆しにも見える」と強い危機感を示し、対策を徹底するよう市民に求めています。