「周庭氏に自由を」ツイッターに抗議の声 香港民主活動家逮捕

「周庭氏に自由を」ツイッターに抗議の声 香港民主活動家逮捕
香港の民主活動家、周庭氏が逮捕されたことを受けて、ツイッターでは逮捕に抗議する書き込みが数多く寄せられています。
多くの書き込みに付けられたハッシュタグは「#FreeAgnes」。

周氏の英語名「アグネス」にちなんで「周庭氏に自由を」を意味しています。

日本からもこのハッシュタグを付けた書き込みやリツイートが相次いでいて、「こんな横暴が現代で起こるなんて」とか、「彼女の主張が誤っているのなら正々堂々と議論せよ。逮捕して黙らせるのは国家の弱さを隠すひきょうな手口だ」「人として当たり前の自由と権利を訴えただけで逮捕されるなんておかしい」などと、逮捕を批判する書き込みが多く見られました。

また、「活動するからには覚悟も必要だ。だから用心もしていたと思うし言動も最近は気をつけていたと思う。どんなに怖い思いをしているか胸が苦しくなる」などと、周氏を気遣う声もありました。

さらに、「政治ツイートは基本一切しないので、もし不快を感じる方いらっしゃったらごめんなさい。許せない…日本から何もしてあげられなくて悲しい」などと、ふだんは政治的な意見を表明しないという人の投稿も見られました。