中国の輸出額 2か月連続増 「巣ごもり需要」で家電製品など増

中国の輸出額 2か月連続増 「巣ごもり需要」で家電製品など増
中国の先月の輸出額は、去年の同じ月に比べて7.2%増えて、2か月連続のプラスとなりました。スマートフォンや家電製品の輸出が増えていて、新型コロナウイルスの感染拡大で在宅が増え、いわゆる「巣ごもり需要」が伸びたことが背景にあるとみられます。
中国の税関当局が7日発表した先月の貿易統計によりますと、輸出と輸入を合わせた貿易総額は4129億3000万ドルで、去年の同じ月に比べて3.4%増えました。

このうち輸出額は2376億3000万ドルと、7.2%増え、2か月連続のプラスとなりました。

マスクや医療用機器の輸出が大きく増えたほか、スマートフォンや家電製品の輸出も伸びています。

背景には、新型コロナウイルスの感染拡大で在宅の時間が増えて、いわゆる「巣ごもり需要」が世界的に高まったことがあるとみられます。

一方、輸入額は1753億ドルと、去年の同じ月を1.4%下回り、2か月ぶりにマイナスとなりました。

中国政府はインフラ投資の拡大など景気対策を行っていますが、消費の回復は遅れていて、輸入の減少は中国の内需の弱さを反映したとみられます。

また、アメリカとの貿易では、ことし1月から先月までの輸入額が去年の同じ時期を3.5%下回っていて、中国に輸入拡大を迫るトランプ政権との間で、さらに溝が深まることも懸念されます。