福島 平田村と古殿町 お盆で帰省の大学生などに無料でPCR検査

福島 平田村と古殿町 お盆で帰省の大学生などに無料でPCR検査
新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、福島県の平田村と古殿町は、お盆に帰省する学生が希望すれば、発熱などの症状がなくても無料でPCR検査を受けられる取り組みを始めました。
平田村と古殿町は福島県南部にある人口5000人余りの自治体で、感染者は6日の時点で古殿町は1人にとどまり、平田村では出ていません。

全国で若い世代を中心に感染が広がり、お盆の帰省を控える動きが広がるなか、平田村と古殿町は、地元出身の学生が希望すれば無料でPCR検査を受けられる取り組みを、今月3日から始めました。

対象は、お盆に実家への帰省を予定している大学生などで、役場に希望を伝えると、帰省してすぐに紹介された医療機関で検査を受けられます。

検査は発熱などの症状がなくても受けることができ、費用は全額、自治体が負担します。

また、学生以外の社会人も、自己負担は発生するものの、町や村が紹介する医療機関で検査を受けられるということです。

平田村の澤村和明村長は「お盆はこの地方にとってとても大事な交流の時期だ。まずは検査をして安心してもらってから、地域で家族や友人と過ごしてストレスを癒やしてほしい」と話しています。