社会

神奈川 2日連続感染者100人超 黒岩知事「徹底して用心を」

神奈川県では、2日間続けて新たな感染者が100人を上回り、黒岩知事は、7日開かれた県の対策本部会議で「お盆の帰省にあたっては家族で事前によく話し合い、社会・経済活動を維持するため一人一人が徹底して用心してほしい」などと県民に呼びかけました。
神奈川県では、1日当たりの新型コロナウイルスの感染者が、6日、これまでで最も多い119人となったほか、7日は107人で2日続けて100人を上回っています。

こうした状況を受け、県は7日夕方、対策本部会議を開き、黒岩知事はお盆の帰省シーズンを迎えることを踏まえて「神奈川県民は、地方からみると感染拡大エリアに住んでいると思われていることを意識して感染防止対策を徹底してほしい。高齢者を守るためにも帰省にあたっては家族で事前によく話し合ってほしい。社会・経済活動を維持するため、ウイルスは身近にあるという意識を強くもって、一人一人が徹底して用心することが必要だ」と県民に呼びかけました。

会議のあと黒岩知事は、記者団に対し「厳しい営業規制や外出自粛が続けば、経済基盤が崩壊する。感染拡大防止と社会・経済活動の両立を図るためには、徹底的な用心を続けることが重要だ」と強調し現時点で、飲食店などに営業自粛や営業時間の短縮を要請することに否定的な考えを示しました。

特集

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。