埼玉県 64人の感染確認 1人死亡 県内感染計2620人 新型コロナ

埼玉県 64人の感染確認 1人死亡 県内感染計2620人 新型コロナ
埼玉県は新型コロナウイルスへの感染が確認され、県内の医療機関に入院していた患者のうち、80代の女性が4日死亡したと発表しました。県によりますと女性には基礎疾患があり、当初入院していた病院では新型コロナウイルスの集団感染が確認されていたということです。県内で感染が確認された人のうち死亡した人はこれで77人となりました。
また県内では、5日新たに、合わせて64人の新型コロナウイルスの感染が発表されました。

埼玉県が発表したのは37人でこのうち70代の女性は、患者などに集団感染が確認されている所沢市の所沢第一病院の入院患者で、この病院に関連する感染者は29人となりました。

また上尾市の40代の男性は、同じく集団感染が確認されている蓮田病院の医療従事者でこの病院に関連する感染者は16人となりました。

県内ではこのほかさいたま市が10代から70代までの男女14人の感染を発表しました。10代の男性の3人のうち2人は生徒などに複数の感染者が確認されているさいたま市の県立岩槻高校の生徒で、もう1人は県立大宮高校の生徒だということです。

県教育委員会によりますと、岩槻高校ではこのほかにも生徒1人の感染が確認されこの高校の生徒の感染者は8人になりました。

このほか越谷市は10歳未満の小学生から80代までの男女7人、川口市は20代から80代までの男女5人、川越市は40代の女性1人の感染をそれぞれ発表しました。

これで5日県内で発表された感染者は64人となりこれまでに発表された感染者の合計は2620人となりました。

また県によりますと利用した客などに複数の感染が確認された秩父市内の3つの飲食店ではいずれも感染防止対策に取り組んでいるとする県の「彩の国『新しい生活様式』安心宣言」の認定証を掲示していたということで、県は今後、店内に客を密集させないなど、感染防止対策の徹底を改めて呼びかけることにしています。