埼玉県に帰省の場合「近場で過ごしてほしい」埼玉 大野知事

埼玉県に帰省の場合「近場で過ごしてほしい」埼玉 大野知事
埼玉県の大野知事は、新型コロナウイルスの感染が広がる中での夏休みの過ごし方について「感染防止対策を万全にしたうえで近場で過ごしてほしい」と述べ、埼玉県に帰省した場合、都内への観光を控えるなど遠出をしないよう改めて求めました。
大野知事は4日の定例会見で、県内の新型コロナウイルスの感染者が、3日までの1週間で419人と、前の週と比べて110人増えたことについて「大変強い危機感を持っている」と述べました。

そして、2日までの1か月間で県内の感染者のおよそ半数を占める、30代以下の若い世代に対して、手洗いの徹底やマスクの着用など感染予防策の徹底を改めて呼びかけました。

そのうえで、夏休みの過ごし方については「帰省をしても大人数で長時間会食することは避けてほしい。県内に帰省はしてほしいが、近場で過ごすことを前提に考えてほしい」と述べ、埼玉県に帰省した場合、都内への観光を控えるなど遠出をしないよう改めて求めました。

また先月、埼玉県内の新型コロナウイルスの患者が、入院先の病院から一時行方不明になったことについては「大変残念なことだ。入院を拒否したり病院を抜け出る人がいる場合は、強制の『措置』に持っていくつもりだ」と述べ、今後、治療の必要な患者が入院を拒否するなどした場合は、県として感染症法に基づき、患者を強制的に入院させることもありうるとの認識を示しました。