千葉県 43人感染確認 1人死亡 新型コロナウイルス

千葉県 43人感染確認 1人死亡 新型コロナウイルス
千葉県内では、新型コロナウイルスへの感染が確認されていた60代の女性が死亡したほか、0歳の乳児から80代までの男女合わせて43人の感染が確認されました。
千葉県によりますと、死亡したのは県内に住む60代の女性です。

女性は先月下旬に発熱して入院し、その後の検査で感染が確認されました。

肺炎と診断され酸素吸入などを行っていましたが、2日午前、亡くなったということです。

これで千葉県内で亡くなった感染者は50人となりました。

また、県と船橋市によりますと、新たに感染が確認されたのは船橋市や佐倉市などに住む、0歳の乳児から80代までの男女合わせて43人です。

このうち、「船橋市立リハビリテーション病院」ではすでに入院患者1人の感染が判明していましたが、新たに70代と80代の男性の入院患者2人と、20代の看護師、40代のケアワーカーの、合わせて4人の感染が確認されました。

船橋市はクラスターと呼ばれる感染者の集団が発生したとみて調査を進めています。

この病院では外来診療のほか、面会や新たな入院患者の受け入れを中止しています。

このほか、集団感染が確認されている佐倉市の、いわゆる「昼カラオケ」ができる飲食店のうち、2つの店舗で新たに男女3人の感染が確認されました。

また佐倉市内にある別の店でも、客と従業員3人の感染が判明しました。

すでに感染が確認されている3人がこの店を利用していたこともわかっていることから、千葉県はこの店でも集団感染が発生したとみています。

これで、佐倉市内のカラオケのできる店での集団感染は合わせて4つの店舗の関係者27人に及び、中には複数の店を利用していた客もいるため、県は利用客を通じて店から店に感染が広がったとみて調べています。

これで千葉県内で発表された感染者は1813人となりました。