インド モディ首相の側近が新型コロナウイルス陽性

インド モディ首相の側近が新型コロナウイルス陽性
新型コロナウイルスの感染拡大が続くインドで、モディ首相の側近として感染対策を主導してきたシャー内相が、ウイルスの検査で陽性だったことを明らかにしました。
インドのシャー内相は2日、自身のツイッター上で、新型コロナウイルスの検査を受けた結果、陽性だったと明らかにしました。

体調は良好だとしながらも医師の助言に従って入院しているとしていて、過去数日に接触した人に対して自主隔離するとともに、検査を受けるよう呼びかけています。

シャー内相はモディ首相の側近として知られ、3月下旬に行われたインド全土での厳しい外出制限やその後の経済活動の再開など感染対策を主導しています。

地元メディアによりますと、先月29日に開かれた閣議にもモディ首相とともに出席していたということです。

閣議では出席者どうしの距離をとるなど感染対策がとられていたということですが、モディ首相を含めて接触した人の確認が進められているとみられます。

インド政府によりますと、インドではこの数日は1日当たりの感染者が5万人を超えるなど感染拡大が続いていて、2日までの累計の感染者の数は175万人余りとアメリカ、ブラジルに次いで世界で3番目に多くなっています。