宮城 5人感染 仙台の高齢者施設ではクラスター発生 新型コロナ

宮城 5人感染 仙台の高齢者施設ではクラスター発生 新型コロナ
宮城県内では1日、新たに5人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。このうち仙台市では、すでに感染者が確認されている市内のデイサービスセンターの利用者4人が感染し、仙台市は6か所目となるクラスター=感染者の集団が発生したと発表しました。
仙台市によりますと、1日に新たに仙台市内で感染が確認されたのは、70代女性、80代女性2人、90代女性の合わせて4人です。90代の感染者は宮城県では初めてです。

4人はいずれも、これまでに3人の感染が確認されている仙台市の台原デイサービスセンターの利用者だということです。

施設内で感染者が出たことを受けて行ったPCR検査で、1日に感染が確認されました。感染者の一部は同じ送迎バスを利用していたということです。

70代女性は、午後5時ごろに容体に変化があり、病院に搬送されたということです。ほかの3人は重篤な状態ではないということです。

施設での感染者はこれで7人となり、仙台市の郡市長は、クラスター=感染者の集団が発生したと発表しました。市内で発生したクラスターはこれで6か所目です。

また、県外から塩釜市の実家に帰省していた20代の男子学生の感染も確認され、1日の県内での感染確認は5人となりました。

宮城県内の感染者は累計で165人となりました。