沖縄 県独自の「緊急事態宣言」不要不急の外出自粛など求める

沖縄 県独自の「緊急事態宣言」不要不急の外出自粛など求める
沖縄県は31日、71人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表し、一日に発表された人数は5日連続で過去最多を更新しました。これを受けて県は独自の「緊急事態宣言」を出し、8月1日から沖縄本島全域での不要不急の外出自粛などを求めています。
沖縄県は31日、新たに71人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

一日に発表された人数は5日連続で過去最多を更新し、県内での感染確認は395人となりました。

これを受けて玉城知事は31日夜、記者会見を開き、感染拡大を食い止めるために県内の警戒レベルを「感染流行期」に当たる第3段階に引き上げたことを明らかにしたうえで、県独自の「緊急事態宣言」を出しました。

この中では、8月1日から15日まで、沖縄本島全域で不要不急の外出を自粛するよう要請しています。

また、県をまたぐ移動については自粛を求め、県外からの訪問者に対しては慎重な判断を求めています。

このほか、那覇市内の飲食店には営業時間を短縮して午前5時から午後10時までとするほか、イベントの主催者には開催の中止か延期または規模の縮小を検討してもらい、実施にあたっては十分な感染防止対策を取るよう求めています。

玉城知事は「重大な局面を迎えていることを県民に伝え、感染拡大防止に取り組むため宣言を発出した。県内の医療機関の病床はひっ迫していて、何としても医療崩壊を食い止めたい」と述べました。