「検査体制整備し感染拡大防止と社会経済活動両立を」官房長官

「検査体制整備し感染拡大防止と社会経済活動両立を」官房長官
菅官房長官は、新型コロナウイルスの検査方法の研究などを行っている川崎市の研究所を視察し、最新の技術を活用して検査体制の拡充を図り、感染拡大の防止と社会経済活動の両立を目指す考えを強調しました。
菅官房長官は、新型コロナウイルスの検査体制の拡充に向けた参考とするため、感染の判定作業や、より簡易で速やかな検査方法の研究などを行っている川崎市の健康安全研究所を訪れました。

そして、政府の分科会のメンバーも務める研究所の岡部信彦所長とともに、患者などから採取した検体のウイルスを大量に増やし、迅速な判定を行う「リアルタイムPCR」と呼ばれる検査の作業現場を視察しました。

また、岡部所長から研究所のデータによりPCR検査よりも簡易な「抗原検査」の精度の高さが確認された経緯などについて説明を受けました。

視察のあと、菅官房長官は記者団に対し「未知のウイルスに対処するには、正確な診断を行う検査が不可欠だ。今後、国際的な人の往来の段階的再開が見込まれるが、最新の技術を活用して検査体制を整備し、感染拡大防止と社会経済活動の両立をしっかり図っていく」と述べました。