FRB ゼロ金利政策など大規模な金融緩和策を維持

FRB ゼロ金利政策など大規模な金融緩和策を維持
アメリカの中央銀行にあたるFRB=連邦準備制度理事会は当面、今のゼロ金利政策と量的緩和策を続けることを決めました。新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない中、景気回復が遅れていて、パウエル議長はことし初めの水準に戻るまでにはかなりの時間がかかるという認識を示しました。
FRBは、29日まで開いた金融政策を決める会合で、今のゼロ金利政策と、国債などを買い入れて大量の資金を供給する量的緩和策を維持することを全会一致で決めました。

あわせて発表された声明では、新型コロナウイルスの影響で急激に落ち込んだアメリカの経済活動と雇用は、ここ数か月でいくぶん回復したものの、ことし初めの水準をはるかに下回っているとしています。

会合のあと記者会見したパウエル議長は景気の先行きについて、「先月下旬以降、消費支出の減少がみられ、雇用回復も鈍くなっている。今の景気後退は最も深刻で、ことし初めの水準に戻るまでにはしばらく時間がかかる」と述べ、当面、大規模な金融緩和を継続する方針を強調しました。

アメリカでは新型ウイルスの感染拡大に歯止めがかかっておらず、経済活動を再び規制する地域も出るなど景気回復のペースが鈍っていて、当初想定されたV字型の回復は難しい情勢になっています。