愛知 新たに167人の感染を確認 新型コロナウイルス

愛知 新たに167人の感染を確認 新型コロナウイルス
愛知県内では29日、新たに167人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。県内で1日に発表された感染者数として、過去最多を大幅に更新しました。
愛知県内では新たに
▽県庁が所管する市町村で62人、
▽名古屋市で93人、
▽豊橋市で1人、
▽岡崎市で4人、
▽豊田市で7人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表されました。

この結果、29日に発表された新たな感染者の数は、県内全体で合わせて167人となりました。

これは1日として、過去最も多かった28日の110人を上回り、過去最多を大幅に更新しました。

27日、愛知県の新型コロナウイルス対応を検証する委員会は、県内では今後、1日で最大136人の感染者が出るという推計を公表したばかりですが、これを大きく上回った形です。

愛知県内で感染が確認された人は、延べ1452人となりました。

「厳重警戒」テレビ塔などオレンジ色にライトアップ

愛知県内で1日に確認された新型コロナウイルスの新たな感染者数が167人と過去最多となり、県内の感染状況が「厳重警戒」となったことから、29日午後7時半、名古屋市のテレビ塔などがオレンジ色にライトアップされました。

急激に増える感染者数に街の人からは不安の声が聞かれました。

市内に勤める50代の会社員の男性は「160人超えという数字を聞いて驚きました。実家が岐阜にありますが、高齢の両親がいることもあって帰省しづらいなと思います」と話していました。

自営業の50代の男性は「人の行き来が増えているので、これでもまだ少ないほうだと思う。行政にはしっかりと対策を行ってほしいです」と話していました。

また20代の女性は「せっかく一度落ち着いたのにまた増えてしまっているのは残念です。これからも消毒や手洗いなどの対策を徹底しようと思います」と話していました。