中国 3か月半ぶりに1日100人超の感染確認 新型コロナ

中国 3か月半ぶりに1日100人超の感染確認 新型コロナ
中国の保健当局は、新型コロナウイルスの感染者が28日、新たに101人確認されたと発表しました。中国で1日に確認された感染者が100人を超えたのは、およそ3か月半ぶりで、内陸部 新疆ウイグル自治区と東北部 遼寧省で感染者が増えています。
中国の保健当局、国家衛生健康委員会は、新型コロナウイルスの症状のある感染者が28日、新たに101人確認されたと発表しました。

地域別では、新疆ウイグル自治区で89人、遼寧省で8人などとなっていて、中国で1日に新たに確認された感染者が100人を超えたのは、4月12日以来、およそ3か月半ぶりです。

このほか、無症状の感染者も28日、1日に27人確認されたとしています。

新疆ウイグル自治区では、中心都市のウルムチを中心に、遼寧省では大連を中心に、今月中旬以降、感染が拡大していて、それぞれの都市はすべての市民を対象にPCR検査を行うなどして、感染拡大を食い止めようとしています。

中国政府は、新型コロナウイルスの感染を「基本的に抑え込んだ」と発表していますが、先月には首都 北京で、食品卸売市場を中心にした集団感染が起きるなど、散発的に集団感染が発生しています。