トランプ大統領がリツイート 元の投稿をツイッター社が削除

トランプ大統領がリツイート 元の投稿をツイッター社が削除
k10012538471_202007291218_202007291220.mp4
アメリカのツイッター社は、トランプ大統領がリツイートした「新型コロナウイルスには治療法がある」と主張する投稿について、内容に誤りがあるとして削除しました。これに対してトランプ大統領は「なぜ削除されたのかわからない」と主張しました。
アメリカメディアによりますと、トランプ大統領がリツイートしたのは「新型コロナウイルスには治療法がある」と主張する映像などで、なかには、大統領が服用を公表したマラリアなどの治療薬「ヒドロキシクロロキン」について、服用を勧める内容もあったということです。

ツイッター社は「これらの投稿には誤りが含まれており、投稿に関する会社の規約に反している」として、リツイート元の投稿を削除しました。

これについてトランプ大統領は28日、ホワイトハウスでの記者会見で「この薬は、最初の段階では効果があると思う。これは医師を含む多くの人が言っていることだ。なぜ削除されたのかわからない」と主張しました。

「ヒドロキシクロロキン」をめぐっては、アメリカFDA=食品医薬品局が先月、新型コロナウイルスへの治療効果はみられないとして使用許可を取り消していて、アメリカでは新型コロナウイルスをめぐって、大統領が国民を混乱させる発言を繰り返していると批判の声も出ています。