茨城県 新たに10人感染確認 “宣言”解除後最多に 新型コロナ

茨城県 新たに10人感染確認 “宣言”解除後最多に 新型コロナ
茨城県内では、28日、県内で新たに10人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、緊急事態宣言が解除されたあと最も多くなりました。
茨城県は28日、県内で新たに男女5人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

また水戸市は28日、市内に住む男性5人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

水戸市によりますと、新たに感染が確認されたのはいずれも市内に住む、20代の男性1人と20代の非正規雇用の男性1人、30代の無職の男性、年代は非公表の男性、それに70代の男性の合わせて5人です。

5人はいずれも27日のPCR検査で感染が確認されたということです。全員がせきや息苦しさなどを訴えていて、このうち70代の男性は症状がやや重いと見られるものの、ほかの4人は軽症だということです。

これまでのところ、5人に接点は確認されていないということで、水戸市は5人の行動履歴や感染経路の特定を進めるとともに濃厚接触者にあたる人がいる場合はPCR検査を行うことにしています。

これで茨城県で発表された新型コロナウイルスの感染者は254人となりました。