WHO「6週間で感染者約2倍 パンデミックが加速し続けている」

WHO「6週間で感染者約2倍 パンデミックが加速し続けている」
k10012535761_202007280638_202007280943.mp4
WHO=世界保健機関のテドロス事務局長は、新型コロナウイルスの世界全体の感染者の数が過去6週間で2倍近くに増え、パンデミックが加速し続けているとしたうえで、引き続き人と距離を取るなどの対策が不可欠だと呼びかけました。
テドロス事務局長は27日、スイスのジュネーブの本部で開いた定例の記者会見で、新型コロナウイルスの感染者が過去6週間で2倍近くに増えて1600万人となり、死者数も64万人に上るとし、「パンデミックは加速し続けている」と述べました。

そのうえで、引き続き、
▽人と距離を取ること、
▽手を洗うこと、
▽混み合った場所や閉鎖された空間を避けること、などが不可欠だと呼びかけました。

テドロス事務局長はこうした取り組みによってカナダ、中国、ドイツ、韓国は大規模な感染を抑え込めたと指摘しました。

また会見では危機対応を統括するライアン氏が、日本やオーストラリアなど、世界の状況からみて比較的感染者の数が少ない国々について「依然として成功例だ」と述べました。

そして、日本などで新たな感染者の集団=クラスターが確認されていることについて「クラスターの情報を得て、透明性を持って公開している政府の対応は称賛されるべきだ」と述べたうえで、引き続き一人一人が感染を防ぐ対策を徹底する必要があると訴えました。