米大統領補佐官がコロナ陽性 トランプ氏「最近会っていない」

米大統領補佐官がコロナ陽性 トランプ氏「最近会っていない」
アメリカのホワイトハウスは、国家安全保障問題を担当するオブライエン大統領補佐官が新型コロナウイルスの検査で陽性の結果が出たと発表しました。補佐官は隔離された環境にいて、トランプ大統領に接触するリスクはないとしています。
ホワイトハウスは27日、国家安全保障問題を担当するオブライエン大統領補佐官が新型コロナウイルスの検査で陽性の結果が出たと発表しました。

そのうえで「症状は軽く、隔離した環境で仕事をしている。トランプ大統領やペンス副大統領と接触するリスクはない」としています。

オブライエン補佐官は今月10日にトランプ大統領が南部フロリダ州を訪問した際に同行していますが、その後の接触についてトランプ大統領は記者団に対し「最近は会っていなかった」と述べました。

政府高官やスタッフは定期的に新型コロナウイルスの検査を受けていますが、大統領と日常的に接する高官で陽性が確認されたのは初めてです。

アメリカでは南部や西部の州で感染が拡大していて、国内で確認された感染者の数は420万人を超えています。