菅官房長官 高齢者の感染増加傾向「メリハリ効いた対策実施」

菅官房長官 高齢者の感染増加傾向「メリハリ効いた対策実施」
新型コロナウイルスの新たな感染確認が相次いでいることについて、菅官房長官は再び緊急事態宣言を出す状況にはないものの、高齢者の感染も増加傾向にあるとして、メリハリの効いた対策を集中的に実施する考えを示しました。
菅官房長官は午前の記者会見で国内の感染状況について「東京を中心にクラブなどの接待を伴う飲食店や、会食などを介して新規感染者の増加が続いているものの、若い世代が多く、重症者は少ないなどの点で、ことし4月とは状況が異なっている。現時点で緊急事態宣言を再び発出し、社会経済活動を全面的に縮小させる状況にはない」と述べました。

一方で「高齢者の新規感染者も増加傾向にあり、新規感染が報告される都道府県の数も増加している。3つの『密』の回避などを徹底するとともに、感染リスクの高い集団へのメリハリの効いた対策を集中的に実施していきたい」と述べました。

また、先週始まった観光需要の喚起策「Go Toトラベル」について、東京都に加えて感染者が増えている地域を除外する考えがあるか問われたのに対し「現状では東京都以外の地域を除外することは考えていない」と述べました。

さらに、風俗営業法などの法令に基づき、警察や行政が店舗の立ち入りを行うのに合わせて、感染防止策を徹底する方針について、記者団が「過度な行政監視につながるのではないか」と指摘したのに対し、「各法令の義務の徹底を図るのに合わせて、感染防止対策を呼びかけることであり、指摘はあたらない」と述べました。