3つの密による感染目立つ 店への立ち入り検査も検討 西村大臣

3つの密による感染目立つ 店への立ち入り検査も検討 西村大臣
k10012532811_202007252058_202007252100.mp4
新型コロナウイルスの新たな感染確認が相次ぐ中、西村経済再生担当大臣は記者会見で、3つの「密」による感染が目立っているとして、法令に基づいて、換気の悪い店などへの立ち入り検査の実施も検討する考えを示しました。
この中で西村経済再生担当大臣は、国内の感染状況について、「非常に高い水準で感染者の数が推移している。接待を伴う飲食店や飲み会など感染の場面は異なるが、やはり3つの『密』が生じているのが大きな原因のようであり、3密の回避や大声を避けること、換気などに注意してもらうことが大事だ」と述べました。

そのうえで、バーやクラブといった接待を伴う飲食店や劇場など、3つの密が生じやすい場所への対策として、建築物衛生法に基づいて、換気の悪い店などへの立ち入り検査の実施も検討する考えを示しました。

また、今後の対応については、「きょうも専門家と議論し、少しずつ感染者が増えている状況だという認識に変化があるわけではないが、さらに次の段階でどういうことをしなければならないか、近いタイミングで議論したい」と述べ、近く政府の分科会を開いて、専門家に意見を求める考えを示しました。

一方、今週始まった観光需要の喚起策、「Go Toトラベル」について西村大臣は、「今の時点で何か見直すようなことは考えていないが、日々の状況をしっかり分析して適切に判断していきたい」と述べました。