宮崎 19人感染確認 スナックで県内初クラスター 新型コロナ

宮崎 19人感染確認 スナックで県内初クラスター 新型コロナ
宮崎県では25日、1日としては最も多い19人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

このうち8人が高鍋町のスナックの客や従業員で、県は「県内で初めてクラスターが発生した」としています。
宮崎県と宮崎市によりますと、25日に感染が確認されたのは、宮崎市や高鍋町、川南町、西都市、新富町、木城町に住む10代から60代までの男女合わせて19人です。

このうち高鍋町のスナック、「Little」では店主や従業員、利用客の合わせて8人が感染したほか、従業員と客の家族も4人の感染が確認されました。

これを受けて県は、この店で県内で初めて感染者の集団=クラスターが発生したとしています。

宮崎県内での19人の感染確認は1日の人数としては最も多く、25日までに県内で感染が確認された人は合わせて55人となりました。

県は、この1週間で感染が確認された人の数が35人となり、県独自の緊急事態宣言を検討する目安の28人を超えたとして、26日、専門家などでつくる協議会を開くことにしています。

また県は27日、国のクラスター対策班と今後の対応などを協議するということです。