長野 諏訪 新たに1人感染確認 医療機関の40代女性 新型コロナ

長野 諏訪 新たに1人感染確認 医療機関の40代女性 新型コロナ
長野県内の医療機関に勤める諏訪市の40代の女性1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。長野県内で医療従事者の感染が確認されるのは初めてで、県内の感染者はこれで87人となりました。
長野県によりますと、新たに感染が確認されたのは医療機関に勤める諏訪市の40代の女性です。

県によりますと、女性は今月13日にせきやたんの症状が出て県内の複数の医療機関を受診したあと、今月22日に別の医療機関を受診して検査を行った結果、24日感染が確認されたということです。

女性は現在、県内の医療機関に入院していますが、軽症だということです。医療従事者の感染は県内では初めてで、これで県内の感染者は87人となりました。

これまでに確認されている濃厚接触者は女性の家族4人で、今のところ症状は出ていないということです。

また、女性が勤めている医療機関では、マスクの着用や施設の消毒などの感染対策が取られ、濃厚接触者は今のところ確認されていないということですが、女性と接触のあった医療従事者や患者についても今後検査を行うことにしています。

女性は今月13日に症状が出る2週間前までに海外や県外への行き来はないということで、県が詳しい感染経路を調べています。