愛知 新たに97人感染確認 一日で過去最多 新型コロナ

愛知 新たに97人感染確認 一日で過去最多 新型コロナ
愛知県は、一日として過去最多となる97人の感染が確認されたと明らかにしました。
愛知県は23日夕方、県内で発表される新たな感染者の数について、98人にのぼると明らかにしましたが、その後、97人になると訂正しました。愛知県内で一日に発表される感染者数としては、過去最多です。

内訳は、愛知県庁の所管分が28人、名古屋市が62人、豊橋市が2人、豊田市が3人、岡崎市が2人となっています。

これで、愛知県内で感染が確認された人は、延べ878人となります。

大村知事は、記者会見で「県内では、感染経路が不明の感染者が増えて、若い人の割合も増えている。きょうからの4連休、県民には、『警戒領域』だという現下の状況を踏まえて、感染拡大防止対策をお願いしたい」と述べました。

そして、県民に対して、飲食店などの施設を利用する際は、感染防止対策が講じられた店などを選ぶことや、不要不急の行動を控え、特に20代や30代は注意して行動することを呼びかけました。

さらに、これまでは、対象を東京に絞って「不要不急の移動の自粛」を呼びかけてきましたが、23日は、東京だけでなく、首都圏への移動の自粛も呼びかけました。

名古屋テレビ塔 黄色にライトアップ

愛知県で一日としては最多となる97人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことから、23日夜から名古屋テレビ塔などが、警戒を呼びかける黄色にライトアップされています。

これは、感染拡大への警戒を呼びかけようと、愛知県と名古屋市が連携して行っているもので、名古屋 栄の名古屋テレビ塔と、オアシス21の「水の宇宙船」が23日午後7時半に一斉に黄色くライトアップされました。

ライトアップを見た女性は「レインボーのライトアップが見たいと思って来たので少し残念です。レインボーに戻る日を期待したいです」と話していました。また、通りかかった男性は「黄色のライトは怖いですね。一人一人がもっと自粛していくしかないと思います」と話していました。