“GoToトラベルは中止 予算委で集中審議を” 野党側が認識一致

“GoToトラベルは中止 予算委で集中審議を” 野党側が認識一致
k10012527681_202007221209_202007221213.mp4
22日から始まった「Go Toトラベル」について立憲民主党など野党側は、新型コロナウイルスの感染が各地で拡大する懸念があるとして中止すべきだという認識で一致しました。立憲民主党の安住国会対策委員長は「もし感染者が地方で増えたら政治責任をとっていただく。内閣総辞職に値する」と述べました。
立憲民主党、国民民主党、共産党、社民党の国会対策委員長らが国会内で会談し、22日から始まった観光需要の喚起策「Go Toトラベル」をめぐって、意見を交わしました。

この中では、このまま「Go Toトラベル」を続ければ、新型コロナウイルスの感染が各地で拡大する懸念があるとして中止すべきだという認識で一致しました。

そのうえで、これまでの経緯などについて、安倍総理大臣に直接ただす必要があるとして、国会の閉会中審査で予算委員会の集中審議を行うよう求め、与党側が応じない場合は、憲法53条の規定に基づいて臨時国会の召集を求める方針を確認しました。

立民 安住国対委員長「感染者が地方で増えたら内閣総辞職に値」

立憲民主党の安住国会対策委員長は、記者団に対し、「感染が全国に広がれば、まさに人災だ。みんなが『やめろ』と言うのに安倍総理大臣や菅官房長官が旗を振って強行したのだから、もし感染者が地方で増えたら政治責任をとっていただく。内閣総辞職に値する」と述べました。