Go To説明会“年齢や人数 線引き分からない”質問相次ぐ

Go To説明会“年齢や人数 線引き分からない”質問相次ぐ
観光需要の喚起策、「Go Toトラベル」が22日から始まるのを前に、キャンペーンへの参加を希望する旅行会社などへの説明会が開かれ、政府が旅行を控えるよう呼びかけている若者や高齢者の団体旅行をめぐって、年齢や人数など具体的な線引きが分からないといった質問が相次ぎました。
「Go Toトラベル」の事務局が21日午後、都内で開いた説明会には、東京近郊の旅行会社や宿泊事業者らおよそ130社が参加し、感染防止策の徹底など、参加するための条件が説明されました。

事務局によりますと、事業者からは、旅行を控えるよう呼びかけている若者や高齢者の団体旅行について、年齢や人数などの具体的な線引きや、東京が対象から外れたことを受けて、旅行者全員の住所確認をどう行うのかなどについて質問が相次いだということです。

これに対し担当者は、団体旅行の人数などの具体的な線引きはなく、各社の判断になると説明したということです。

説明会のあと、都内で旅行会社を経営する男性は「同業者はみんな混乱していると思う。住所確認の方法など疑問点がたくさんある。感染が拡大している状況で旅行しようという人は多くないと思うので、自分の会社では9月ごろから参加しようと考えている」と話していました。