Go Toトラベル 接触確認アプリで宿泊客に特典のホテルも

Go Toトラベル 接触確認アプリで宿泊客に特典のホテルも
新型コロナウイルスの感染が続く中、22日から観光需要の喚起策「Go Toトラベル」が始まります。名古屋市内のホテルでは安心して滞在してもらおうと国の接触確認アプリ「COCOA」をインストールした客に500円分のカードをプレゼントする取り組みを始めました。
名古屋駅近くにあるホテル「アットインホテル名古屋駅」は、先月下旬から新たなプランを取り入れました。

宿泊客がスマートフォンに「COCOA」をインストールしてチェックインの際に提示すると、500円分のカードとマスク、それにアルコール消毒シートを受け取ることができます。
ホテルによりますと、その場でインストールする宿泊客も多く、これまでにおよそ70人がこのプランを利用したということです。

接触確認アプリ「COCOA」は、スマートフォンを持っている人どうしが15分以上、1メートル以内に近づくと、相手のデータを互いに記録し、仮に利用者が新型コロナウイルスに感染した場合、記録された相手先に濃厚接触の疑いがあると通知が届く仕組みです。

仕事で名古屋を訪れた20代の男性は「面倒でアプリを入れていなかったが、500円のカードをもらえるならと今回アプリを入れました。安心感があります」と話していました。

アットインホテル名古屋駅の牧野清志支配人は「新型コロナの終息にホテルとしてできることは何かと考えてプランを始めました。安心して宿泊してもらえる環境を作りたい」と話しています。