神奈川 合わせて30人感染確認 新型コロナウイルス

神奈川 合わせて30人感染確認 新型コロナウイルス
横浜市や神奈川県などは21日男女合わせて16人が新型コロナウイルスに新たに感染したことが確認されたと発表しました。21日県内で発表された新たな感染者は合わせて30人となりました。
横浜市によりますと21日市内などに住む20代から80代の男女11人が新たに感染したことが確認されたということです。

このうち20代の介護士の女性は、市内にある特別養護老人ホームで働いていますが、施設ではほかに感染が確認されている人はいないということです。市は医師や保健師でつくる専門チームを派遣して濃厚接触者などを調べています。

横浜市が発表した11人のうち、5人は感染した家族や親族、それに友人や職場の同僚の濃厚接触者ですが、ほかの6人は感染経路が分かっていないということです。

一方、神奈川県によりますと、藤沢市や小田原市などに住む10歳未満から70代の男女合わせて4人の感染が確認されました。全員、症状がないか軽症だということです。

このうち小田原市に住む10歳未満の女の子は家族1人と海外から帰国し、家族は空港の検疫所の検査で感染が確認されたものの女の子は感染しておらず、帰宅していました。

しかし、医師の判断で改めて検査したところ、20日感染が確認されたということです。藤沢市の70代の男性は飲食店を経営し、接客も行っていたということで、県は濃厚接触者がいないかなどを調べています。

このほか横須賀市も都内の大学に通う20代の女子大学生1人が新たに感染したと発表しました。女子学生は20日、39度台の熱があり、21日検査を受けて感染が確認されました。感染経路は分かっていないということです。

21日は14人の感染者が発表されていて、新たな感染者は合わせて30人となりました。

NHKのまとめでは神奈川県内で発表された感染者はこれで2037人となり、このうち98人が死亡しています。