デパート売上げ 先月は持ち直し 今月再び落ち込みか

デパート売上げ 先月は持ち直し 今月再び落ち込みか
全国のデパートの先月の売り上げは、去年の同じ時期と比べて19%余り減少しました。また、主なデパートの今月前半の売り上げは去年と比べておよそ25%減少していて、新型コロナウイルスの感染者数が増加傾向にある中、一時は持ち直したデパートの売り上げが再び落ち込む形となりました。
日本百貨店協会によりますと、全国のデパート203店舗の先月の売り上げは合わせて3829億円余りで、1年前も営業していた店舗どうしを比較すると19.1%の減少となりました。デパートの売り上げはことし5月には65%余りの大幅な落ち込みとなっていたため、先月は減少ながらも大きく持ち直した形です。

しかし、全国の主なデパート41店舗の今月1日から16日までの売り上げは去年の同じ時期と比べておよそ25%の減少となり、再び落ち込む形となりました。

その背景について日本百貨店協会では、主なデパートで来店客数が減少しており首都圏や関西を中心に新型コロナウイルスの感染者数が増加傾向にあることや、記録的な豪雨が影響しているのではないかとしています。

店舗への集客が難しい中、デパート業界ではネット通販や物産展のオンライン開催などに力を入れる動きもあり、これまで遅れてきたデジタル分野を強化できるかが課題になっています。