静岡県 新たに1人の感染確認 新型コロナウイルス

静岡県 新たに1人の感染確認 新型コロナウイルス
静岡県は、熱海市に住む80代の女性1人が、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。県内の感染者は延べ109人になりました。
新型コロナウイルスへの感染が新たに確認されたのは、熱海市の80代の女性です。

静岡県によりますと、女性は19日、県が感染を発表した80代の男性と同居している家族で、濃厚接触者として県がPCR検査を行ったところ、感染が確認され、20日、県東部の感染症指定医療機関に入院しました。

女性は19日、37度2分の熱がありましたが、現在は症状はないということで、県は同居している家族から感染した可能性が高いとしています。

これで、熱海市の感染者数は18人となり、県内の市町別では静岡市に次いで2番目に多くなっています。

県疾病対策課の後藤幹生課長は、22日から「Go Toトラベル」が始まることを念頭に「熱海市は、首都圏から感染が持ち込まれている可能性が高いとみている。静岡に県外から来る人が増えて感染のリスクが高まるので、マスクの着用や人との距離を適切にとるなど、できるかぎりの対策を行ってほしい」と呼びかけました。

これで県内の感染者は、延べ109人になりました。