岡山県 新たに4人の感染確認 県内初のクラスター 新型コロナ

岡山県 新たに4人の感染確認 県内初のクラスター 新型コロナ
岡山市は、新たに4人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。このうち3人は、これまでに客と従業員が感染した飲食店の従業員で、市は感染者の集団、「クラスター」が発生したと発表しました。
岡山市によりますと、新たに感染が確認されたのはいずれも岡山市に住む10代から40代の男性4人で、全員18日までに感染確認が発表された人の濃厚接触者です。

このうち10代から20代の3人は、これまでに客と従業員合わせて2人の感染が確認された市内にある接待を伴う飲食店の従業員です。

この店に関係する感染者は合わせて5人になり、岡山市はクラスターが発生したと発表しました。

岡山県内でのクラスターの発生はこれが初めてです。

この店は、17日から営業を自粛していて、岡山市は店側が客や従業員の検査に協力していることなどから、店名は公表しないとしています。

岡山市の大森市長は「『市中感染のおそれはない』という状況ではなくなった。体の不調を感じたら医療機関に相談し、多くの人にPCR検査を受けてほしい」と述べました。

岡山県内での感染確認の発表は6日連続で、これで、県内の感染者はのべ41人になりました。