自民 麻生派 新型コロナで延期していたパーティーを開催

自民 麻生派 新型コロナで延期していたパーティーを開催
衆議院議員の任期満了まで1年余りとなるなか、自民党の麻生派は、16日夜、東京都内で、ほかの派閥に先駆けて、新型コロナウイルスの感染拡大で延期していたパーティーを開催しました。
麻生副総理兼財務大臣が会長を務める麻生派は、16日夜、東京都内のホテルで政治資金パーティーを開き、二階幹事長や岸田政務調査会長、それに石破元幹事長らも出席しました。

この中で麻生氏は「今われわれは、変化に挑戦する勇気を持たなければならない。政権をど真ん中でしっかり支えていきたい」と述べ、新型コロナウイルス対策などで安倍政権を支える考えを強調しました。

また「今の憲法で緊急事態に対応できるのか。憲法改正は最も急を要するテーマだ」と述べ、憲法改正に向けた議論を進める必要があると指摘しました。

一方、安倍総理大臣はビデオメッセージを寄せ「現下の感染状況に対し、高い緊張感を持って、この国難を皆さんとともに乗り越えていきたい。自民党総裁として、任期中に憲法改正を成し遂げていきたい」と述べました。

麻生派のパーティーでは、感染防止のため人数制限が設けられたほか、例年行っている飲食物の提供などは行われませんでした。

衆議院議員の任期満了まで1年余りとなるなか、自民党のほかの派閥も、9月以降、順次、延期していたパーティーを開催することにしています。