米カリフォルニア州 屋内での営業禁止 州全域に 新型コロナ

米カリフォルニア州 屋内での営業禁止 州全域に 新型コロナ
アメリカで新型コロナウイルスの感染者が急増する中、西部のカリフォルニア州は、レストランなどの屋内での営業を禁止する措置を、州の全域に広げると発表しました。アメリカでは西部や南部などの州で経済活動を再び制限する動きが相次いでいます。
ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、12日には1日当たりの感染者の数が全米で5万9017人となり、感染の拡大に歯止めがかかっていません。

こうした中、人口、経済規模ともに全米最大の西部カリフォルニア州では13日、ニューサム知事がすでに一部の地域で実施している、レストランや映画館などの屋内での営業禁止の措置を、州の全域に広げると発表しました。

理由についてニューサム知事は、感染の有無を調べる検査の結果における陽性の割合が、再び上昇していることなどを挙げました。

カリフォルニア州は、ロサンゼルスなど29の郡で感染状況がとくに深刻だとして、これらの地域ではショッピングモールや礼拝施設についても、屋内での営業や礼拝が再び禁止されることになりました。

アメリカでは南部のフロリダ州やテキサス州などでもバーやレストランなどの営業が再び制限されていて、感染者が急増している州で経済活動を再び制限する動きが相次いでいます。