神奈川県 25人の感染確認 新型コロナウイルス

神奈川県 25人の感染確認 新型コロナウイルス
横浜市と相模原市は9日、男女合わせて10人が新型コロナウイルスに新たに感染したことが確認されたと発表しました。9日に県内で発表された新たな感染者は25人となりました。

横浜市

横浜市によりますと、いずれも市内に住む20代から70代までの男女8人が新たに感染が確認されたということです。

このうち、30代の男性は都内にある接待を伴う飲食店の従業員で、すでに感染が確認された店の従業員の濃厚接触者だということです。

ほかの7人のうち6人は感染経路が分かっていませんが、都内の専門学校に通う男子学生や都内の飲食店で働くアルバイトの男性といった東京と行き来がある人が含まれているということです。

相模原市

相模原市によりますと、いずれも市内に住む20代で、アルバイトの女性と会社員の女性の感染が新たに確認されたということです。

アルバイトの女性の症状は軽く、これまでのところ感染経路は分かっていないということです。

また、会社員の女性は症状がなく、すでに感染が分かっている職場の同僚と1時間程度、一緒に食事をとっていたということです。

神奈川県

神奈川県によりますと、20~40代の男性4人の感染が新たに確認されたということです。

いずれも軽症で、このうち大和市の30代の男性は、「本能寺の変」など歴史上の出来事を歌とダンスで表現し、動画投稿サイトで人気を集めた2人組のダンスユニット『エグスプロージョン』で「おばらよしお」の芸名で活動しているということで、今月6日に感染が分かった「まちゃあき」という芸名で活動する相方の男性の濃厚接触者だったということです。所属事務所も2人の感染についてホームページで明らかにしています。

ほかの3人は感染経路が分かっていないということです。

川崎市

川崎市は
▽20~30代の男女5人と、
▽40代と50代の男性2人の感染が確認されたと発表しました。

20代の女性は集団感染が起きている「川崎協同病院」に勤めている介護士で、すでに感染が分かっている同僚などの濃厚接触者だということです。
川崎協同病院では今月に入って院内で2つ目となるクラスターが確認され、関係する感染者はこれで15人になりました。

このほか30代の自営業の男性はすでに感染が分かっている妻の濃厚接触者ですが、残る5人は感染経路が分かっていないということです。

茅ヶ崎市 藤沢市

▽茅ヶ崎市に住む10代の女性と、
▽藤沢市に住む20代の大学生の女性、40代と20代の女性2人が新たに感染したことも発表されました。
9日に発表された神奈川県内の新たな感染者は25人となり、NHKのまとめでは、県内で発表された感染者はこれで1651人で、このうち97人が死亡しています。