岐阜県 感染確認と発表の3人 “再検査で全員陰性” 新型コロナ

岐阜県 感染確認と発表の3人 “再検査で全員陰性” 新型コロナ
岐阜県が、新型コロナウイルスへの感染が確認されたと7日発表した3人について、県は、8日改めて検査した結果、一転して、全員陰性と確認されたと明らかにしました。県は検査結果の判定に問題がなかったか調べています。
岐阜県は7日、岐阜市の20代の男性と、いずれも瑞穂市の40代の男性と20代の女性について、せきや発熱などの症状があり、県内の「地域外来・検査センター」で検査した結果、感染が確認されたと発表しました。

しかし、県によりますと、7日に行った短時間で結果が出るLAMP法という方法で行った検査結果の陽性反応が弱かったことから、センターが7日改めてPCR検査を行ったところ、全員が陰性と判定されたということです。

県は、8日改めてPCR検査を行い再び陰性が確認されたことから、3人にいきさつを説明したうえで謝罪したということです。

県は、検査結果の判定に問題がなかったかどうか調べるとともに、判定に迷うケースがあれば相談するよう県内で検査を行っている施設に周知することにしています。

患者3人が一転して陰性と判定されたことで、岐阜県内で感染が確認された人は160人に修正されました。