豪メルボルンと周辺 8日夜から再び外出制限 新型コロナ

豪メルボルンと周辺 8日夜から再び外出制限 新型コロナ
オーストラリア第2の都市メルボルンとその周辺で、新型コロナウイルスの感染者が増えていることから、メルボルン都市圏では、8日午後11時59分から生活必需品の買い物や通勤などを除き、外出が再び制限されます。
オーストラリアでは、新型コロナウイルスの感染拡大を抑え込めたとして、外出や経済活動の制限が段階的に緩和されていますが、南東部のビクトリア州では、新たな感染者が7日は191人と発表されるなど、メルボルンとその周辺を中心に再び感染者が増えてきています。

このため、メルボルン都市圏では、8日午後11時59分から6週間にわたって、食料品や生活必需品の買い物、それに通勤や通学などを除き、外出が再び制限されます。

これについて、アンドリュース州首相は7日、ツイッター上に声明を掲載し、レストランやカフェの営業は持ち帰りや宅配に限られるほか、美容関係の施設などが閉鎖されるとしています。

その後の発表によりますと、閉鎖される施設から美容院や理髪店は除外されるということです。

アンドリュース州首相は、8日の記者会見で、「公衆衛生上の危機を乗り越え、再び制限を緩和して、打撃を受けた経済を回復していける状況に戻る必要がある」と述べ、外出制限の必要性を強調しました。