ブラジル大統領 新型コロナに感染か 検査受ける

ブラジル大統領 新型コロナに感染か 検査受ける
k10012500901_202007071259_202007071300.mp4
南米ブラジルのボルソナロ大統領が発熱など新型コロナウイルスに感染した疑いのある症状が出て検査を受けたと明らかにしました。ボルソナロ大統領は国内の感染者が160万人を超える中でも「軽いかぜだ」と主張して経済活動を優先する姿勢を示し、感染状況のさらなる悪化への懸念も高まっています。
ブラジルのボルソナロ大統領は6日、地元CNNブラジルのインタビューに対して、38度の発熱など新型コロナウイルスに感染した疑いのある症状が出て、検査を受けたと明らかにしました。

結果は7日にも出るということですが、ボルソナロ大統領は今週の公務の予定をすべてキャンセルしたとしています。

ブラジルでは、感染者数が160万人を超え、世界で2番目に多くなっていますが、ボルソナロ大統領は「軽いかぜだ」と主張して経済活動を優先する姿勢を鮮明にしています。

さらに自身は公の場でマスクをつけず、感染防止対策を軽視しているという批判も出ていて、裁判所からマスクをつけるよう命じられていました。

ブラジル国内での感染拡大に歯止めがかからない一方で、経済第1主義を掲げるボルソナロ大統領のもと、各州ではプロサッカーリーグの試合やレストランの営業など経済活動が次々に再開されていて、感染状況のさらなる悪化への懸念も高まっています。

ブラジル政府も認める

ブラジル政府は6日、ボルソナロ大統領が新型コロナウイルスの検査を受けていることを認めたうえで「大統領の健康状態は良好で、自宅で過ごしている」というコメントを発表しました。