米南部 新型コロナで営業停止のナイトクラブで発砲 2人死亡

米南部 新型コロナで営業停止のナイトクラブで発砲 2人死亡
アメリカ南部で、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため営業停止が義務づけられているナイトクラブで銃の発砲があり、地元メディアによりますと2人が死亡、8人がけがをしました。
事件が起きたのはアメリカ南部サウスカロライナ州グリーンビルにあるナイトクラブで、独立記念日が過ぎたばかりの5日午前2時ごろ何者かが銃を発砲し、地元メディアによりますと2人が死亡、8人がけがをしました。

警察は少なくとも2人が店内で銃を発砲し、発砲にはギャングのメンバーが関与した可能性があるとみて容疑者の特定を進めています。

事件当時、店内には数百人の客がいたということですが、サウスカロライナ州は新型コロナウイルスの感染拡大防止のためナイトクラブやコンサート会場など、50人以上が集まる施設の営業を禁じています。

アメリカメディアは地元当局が独立記念日に限って営業禁止の例外を認めていたかどうか調べているとする一方で、目撃者の話として店内では客どうしの距離はとられていなかったと伝えています。

サウスカロライナ州では経済活動を再開したあと、感染が急速に増え始めてこれまでに4万人以上が新型コロナウイルスに感染したことが確認されています。