新型コロナ感染者 東京で100人超 政府は二次感染防止に全力

新型コロナ感染者 東京で100人超 政府は二次感染防止に全力
新型コロナウイルスの新たな感染者が、東京都でおよそ2か月ぶりに100人を超えました。政府は自治体と緊密に連携し、濃厚接触者へのPCR検査を積極的に実施するなどして、二次感染の防止に全力をあげることにしています。
新型コロナウイルスの新たな感染者は、2日、東京都で107人と、およそ2か月ぶりに100人を超えたほか、埼玉県や千葉県、神奈川県でも10人を上回り、全国で合わせて194人となりました。

安倍総理大臣は2日夜「高い緊張感を持って、東京都や感染者が多数出ている自治体と緊密に連携しながら対応していくことが大切だ」と述べました。

西村経済再生担当大臣は政府の専門家会議の尾身副座長と状況を分析し、感染が市中で広がっているわけではなく再び緊急事態宣言を出す段階には至っていないものの、高い緊張感を持って警戒する必要があるという認識で一致しました。

感染者は若い世代が大半で、ホストクラブやキャバクラ店の関係者が一定の割合を占めているということです。

政府は、重症化しやすい高齢者や基礎疾患がある人へ感染が広がらないよう、東京都をはじめ自治体と緊密に連携して感染予防策の徹底を呼びかけるとともに、感染者と濃厚接触した疑いのある人にPCR検査を積極的に実施するなどして、二次感染の防止に全力をあげることにしています。