成田空港など PCR検査体制強化で新センター設置へ 加藤厚労相

成田空港など PCR検査体制強化で新センター設置へ 加藤厚労相
日本への入国制限措置の緩和をめぐり、加藤厚生労働大臣は成田空港の検疫所などを視察し、PCR検査の体制を強化するため成田空港と羽田空港、関西空港などに新たなセンターを設置し、9月ごろの運用開始を目指す方針を示しました。
加藤厚生労働大臣は2日、成田空港の検疫所を訪れ、帰国者などを対象にしたPCR検査の様子を視察しました。

新型コロナウイルス対策である外国人の入国制限措置をめぐり、政府は感染状況が落ち着いている国や地域からの入国を段階的に認める方針で、成田空港ではベトナム行きの臨時便の運航が始まっています。

視察のあと加藤大臣は記者団に対し「今後、国際的な往来も拡大していくので対応を強化したい。成田、羽田、関西空港を中心にPCR検査センターを設置する予定で、9月ごろからのスタートになると思う」と述べました。

厚生労働省によりますと、新たなPCR検査センターは、3つの空港の敷地内に出入国者向けの施設を設置するほか、東京都と大阪府に出国者向けの施設をそれぞれ設置する方針だということです。