群馬 1人感染確認 県内計153人に 新型コロナウイルス

群馬 1人感染確認 県内計153人に 新型コロナウイルス
群馬県は30日、新たに伊勢崎市に住む20代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
群馬県によりますと、新たに感染が確認されたのは伊勢崎市に住む20代の会社員の男性です。

男性は今月20日、勤務する群馬県高崎市内の会社の同僚と一緒に埼玉県内で食事をしましたが、28日、のどに違和感などの症状が出たため帰国者・接触者外来を受診し、30日、PCR検査を行った結果、感染が確認されました。

県によりますと、一緒に食事をした同僚も29日、感染が確認されたということです。

男性は基礎疾患はなく、容体は安定していて、現在、入院する調整をしているということです。

県によりますと男性は、今月26日以降は公共交通機関を利用しておらず外出する際には、常にマスクを着けていたということです。

県などは、同居する家族2人について濃厚接触者として検査するとともに、勤務している会社などに濃厚接触者にあたる人がいないか調べています。

県内で感染が明らかになった人はこれで153人となり、このうち19人が死亡しています。