コロナ感染防止 “AIで世界をリードする対策を” 経済再生相

コロナ感染防止 “AIで世界をリードする対策を” 経済再生相
AI=人工知能によるシミュレーションを活用して、新型コロナウイルスの感染防止策を検討する専門家らの会議が開かれ、西村経済再生担当大臣は、「世界をリードする取り組みを期待したい」と述べ、感染の再拡大に備えて検討を急ぐよう要請しました。
新型コロナウイルスの対策をめぐって、政府は、関連する膨大なデータを収集し、AI=人工知能で分析するなどして、さまざまな感染防止策の有効性などを調べることにしています。

24日は、感染症やAIの専門家らが参加する検討会議が開かれ、西村経済再生担当大臣は「専門家が一堂に会して英知を結集する取り組みだ。世界一となったスーパーコンピューター『富岳』を最大限活用し、世界をリードする取り組みになることを期待したい」と述べました。

そのうえで「飛まつの飛散経路のシミュレーションを生かした感染防止策の検討や、これまでの対策の効果の分析を行ってもらいたい。いつ来るか分からない第2波に備えるためにも、検討を急がなければならない」と述べ、検討を急ぐよう要請しました。

政府は、シミュレーションの結果を踏まえ、京都大学の山中伸弥教授らをメンバーとする有識者会議でも、今後の感染防止策の在り方などを検討してもらうことにしています。