箱根登山鉄道 約9か月ぶり 来月全線で再開へ 神奈川 箱根町

箱根登山鉄道 約9か月ぶり 来月全線で再開へ 神奈川 箱根町
去年の台風で被災し、一部の区間で運休が続く神奈川県箱根町の箱根登山電車について、運行会社は、およそ9か月ぶりに来月23日から全線で運転を再開させることを明らかにしました。
箱根町の箱根登山電車は、去年10月の台風19号の大雨で線路が陸橋ごと押し流されるなど、大きな被害を受けたことから復旧工事が続いていて、今も一部の区間で運休が続いています。

運行会社は工事が終わった区間から順次、試験運転を続けていて、このほど土砂崩れで流された線路を敷き直す作業が終わり、安全に運行できるめどがついたということです。

このため運行会社は、4連休が始まる来月23日の始発から、箱根湯本~強羅駅間を含む全線で、およそ9か月ぶりに運転を再開することを明らかにしました。

再開後は新型コロナウイルスの感染防止のため、職員に対する検温などの健康管理を徹底したうえで、電車の窓を開けて常時換気するなどの対策をとるということです。

箱根登山鉄道総務部の菅原隆課長代理は、「箱根をはじめ、全国がコロナウイルスで大変な状況ですが、運行再開がこれからの明るい兆しの第1歩になればと思います」と話していました。