新型コロナの集団免疫 人口の約43%獲得で達成か 米科学雑誌

新型コロナの集団免疫 人口の約43%獲得で達成か 米科学雑誌
多くの人が新型コロナウイルスに対する免疫を獲得することで、感染が広がらなくなる「集団免疫」について、アメリカの科学雑誌は、人口のおよそ43%が免疫を獲得すれば、達成される可能性があるとした論文を掲載しました。ただ、この科学雑誌は各国とも現状では集団免疫を達成する状況にはないとして、引き続き感染対策が重要だと呼びかけています。
イギリスとスウェーデンの研究グループは、人口の多くが免疫を獲得することで、感染が広がらなくなる「集団免疫」について、人口の何割が新型コロナウイルスへの免疫を獲得すれば達成できるのか、理論上の計算を行いました。

その結果、人口の43%が免疫を獲得すれば、それ以上感染が広がらなくなる「集団免疫」を達成する可能性があることが分かったということです。

具体的な推測の方法について研究グループは、人口を年齢別に6つの集団に分けて、それぞれ感染のリスクが異なると想定したうえで、活動の活発さについても3つの段階に分け、感染がどのように広がるかを推測したとしています。

従来の推測では60%の人が免疫を獲得する必要があるとされており、より少ない割合でも獲得できる可能性を示した形です。

ただ、研究グループは今回の結論について、「精密な予測が目的ではない」としています。

また、論文を掲載した科学雑誌「サイエンス」の編集部も掲載によって、感染対策の重要性が軽視される結果を招くことを懸念したとしていて、「仮に43%で集団免疫が達成できるとしても、どの国もその水準には届いていない」として、引き続き人との接触を避けるなどの対策が重要だと呼びかけています。