カート・コバーンさんのギター 6億円余で落札 MTV演奏で使用

カート・コバーンさんのギター 6億円余で落札 MTV演奏で使用
アメリカのロックバンド「ニルヴァーナ」のメンバーだったカート・コバーンさんのギターがオークションに出品され、日本円で6億円余りで落札されました。
落札されたのは、1990年代のはじめ、若者を中心に世界中で熱狂的な支持を集めたアメリカのロックバンド「ニルヴァーナ」を率い、1994年にみずから命を絶ったカート・コバーンさんのギターです。

オークションの主催者によりますと、このマーティン社のギター「D-18E」は、コバーンさんが亡くなる5か月前、音楽専門チャンネル「MTV」の人気番組で演奏を披露した際に使われました。

この演奏はファンの間で伝説的とも評価されていて、「ニルヴァーナ」はこのパフォーマンスを収めたアルバムで1995年のグラミー賞を受賞しました。

ギターは今月20日まで行われたオークションで、オーストラリアのオーディオ機器メーカーの創業者の男性が601万ドル、日本円で6億4000万円余りで落札したということです。

オーストラリアのメディアによりますと、落札した男性はギターを世界各地で展示し、その収益を新型コロナウイルスの影響に苦しむアーティストたちの支援に充てる意向だということです。