西村経済再生相 神奈川 鎌倉の臨時医療施設を視察 新型コロナ

西村経済再生相 神奈川 鎌倉の臨時医療施設を視察 新型コロナ
西村経済再生担当大臣は、20日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、神奈川県が鎌倉市で整備を進めている臨時の医療施設を視察しました。
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、神奈川県は、緊急事態宣言が出された4月から、中等症の患者を集中的に受け入れる臨時の医療施設の整備を鎌倉市で進めていて、一部では、先月から患者の受け入れが始まりました。

西村経済再生担当大臣は、20日午前、施設を視察し、医療機器などの設備について医師から説明を受けました。

また、神奈川県の黒岩知事らと意見交換し「こうした先進的な取り組みを参考にして、何が起きても命を守る体制を全国でつくらなければいけない」と述べました。

このあと、西村大臣は記者団に対し「こうした医療施設は、緊急事態宣言のもとで整備できることになっているが、宣言が解かれているこの時期に次の波に備えて医療提供体制を整えなければならない」と述べ、再び感染が拡大した場合に備えて臨時の医療施設を整備できるよう対応を検討する考えを示しました。

“感染防止 費用は支援”

西村経済再生担当大臣は、神奈川県鎌倉市で記者団に対し「県をまたぐ移動も自由になったが、感染防止策をしっかり講じることが前提で、そのうえで、経済活動や社会活動のレベルを引き上げていく。それぞれの業界で感染防止のガイドラインも作ってもらっており、取り組みにかかる費用は支援していく」と述べました。

一方、再び感染が拡大した場合に備え、厚生労働省が入院患者を受け入れる病床数の新たな確保計画の策定を都道府県に求めていることについて「全国知事会と連携し、現場の声を聞きながら、対応したい」と述べ、策定を支援する考えを示しました。